オンライン単語帳「Quizlet(クイズレット)」のおすすめの使い方!

皆さんは暗記科目をどうやって勉強していますか?
英語、理科、社会…どんな科目でも暗記は大切ですよね。

私は、Quizlet(クイズレット)という無料サービスを使っています!
クイズレットを使うと、単語、公式、定義、活用などなんでも効率的に覚えることができます

私が留学で海外の高校に通っていたときは、クイズレットは授業でも使われていて、生徒の間でも常識のように知られていました。もっと日本でも知られるべき素晴らしいサービスだと思うので、紹介していきます!

私が使っていくうちに覚えた、Quizlet(クイズレット)をもう一段階便利にする使い方(コツ)も紹介します。

語学学習をしている人、受験生、テスト勉強中の学生、資格受験生、仕事で覚えなければいけないことが多い人など、どんな人にもおすすめな学習ツールです!

スポンサーリンク

Quizlet(クイズレット)でできること

簡単にいうと、学習セットを作って、ゲーム感覚でそれを暗記することができます!

学習セットとは? : 単語カードのこと。学習したいものが英単語であれば、英単語とその意味が対応するように作ります。歴史であれば、歴史上の人物とその人の特徴を対応させます。すると、紙のリングについているいわゆる単語帳のようなものができます。これを学習セット/単語カードと呼びます。

クイズレットは、ゲームがとにかく楽しいのです。
ゲームで遊んでいたらいつの間にか暗記できていた、なんてことも。

実は「Quiz」という単語には英語で小テストという意味があります。
だからQuizlet(クイズレット)という名前なんです。

学習セットの内容を学習できたか確認するために小テストを受けることもできます。
小テストの結果はパーセンテージで出るので達成感もあります。

なぜおすすめなの?

そもそも単語帳を作らなくていい

Quizlet(クイズレット)では、学習セットを自分で作る必要がありません。
他の人が作った学習セットを使うと、単語帳を作る手間が省けます

今まで小さな紙に覚えたい単語を書き写していた人は、クイズレットの楽さに驚くと思います。単語帳作りに時間をかける時代は終わりました。これからは最初から暗記に集中できちゃいます。

「自分が欲しい学習セットは見つからないでしょ?」と思うかもしれません。
でも実は、自分に必要な学習セットがドンピシャで見つかることも多いんです!

理由は、学生は教科書に従って勉強するし、資格試験も出題範囲が決まっているからです。

同じ教科書を使っている人が作った学習セットや、同じ資格を目指している人の学習セットを使ってみましょう。

ただ、その学習セットの作成者が間違えた情報を載せているかもしれないので、学習をスタートする前に一度自分の参考書と照らし合わせることをおすすめします。

ゲーム感覚で楽しく学べる!どんなゲームなの?

暗記をしようとすると眠くなってしまいませんか?
私はすぐ眠くなるので、紙の単語帳では暗記勉強が続きません……。

でもQuizlet(クイズレット)では、学習セットの内容をゲームのように出題してくれます。

どんな形式で出題してくれるかを、表で表すとこんな感じ↓
(ここでは単語カードの表を「単語」、裏を「意味」としています。)

モード内容
単語カード意味を見せてから単語を見せてくれる
学習意味を見せて、単語を選択肢にして選ばせる
筆記意味を見せて、単語をタイプさせる
音声チャレンジ単語を読み上げて、タイプさせる
テスト意味を見せて単語をタイプさせる問題
意味と単語をマッチさせる問題
意味を見せて単語を選択肢にして選ばせる問題
意味と単語の組み合わせの正誤判別問題など様々な形式の問題をテスト形式で出題
マッチ画面に散らばった意味と単語を組み合わせて消去するタイムを競う
グラビティ単語が画面の上から下に流れるので、一番下に到達する前に意味をタイプ

こんなに種類があるんです!
学習モード筆記モードなどである程度学習が進んだら、マッチグラビティで楽しむのが私のお気に入りの学習方法です。

タイムを競うものもあれば、選択肢を選ぶものもあるので、Quizlet(クイズレット)で勉強すると眠くなりません。

おすすめの使い方は?

移動時間に電車の中で

通勤・通学時間を有効利用

Quizlet(クイズレット)にはアプリがあります。
このアプリをスマホに入れておけば、隙間時間にパッと取り出して学習できます。

忙しい毎日の中で、隙間時間の有効利用は大切です。塵も積もれば山となる。

ただ、電車の中で勉強すると揺れで眠くなってしまうことはありませんか?私は、片道1時間電車に乗って通学しているので、ただ教科書を読むだけでは眠くなってしまいます。

でもQuizlet(クイズレット)は、ゲーム感覚で楽しめるし、アプリが単語を読み上げてくれるので眠くなりません。

覚えた単語と覚えていない単語の区別をつける

星をクリックしてお気に入り登録

Quizlet(クイズレット)にはお気に入り機能があり、お気に入り登録をした単語だけを出題するように設定できます。
(ゲームのオプションをクリックし「星付き(お気に入り)の単語だけを出題する」を選択)

このお気に入り機能のおすすめの使い方は、一旦全ての単語をお気に入り登録して、覚えた単語からお気に入りから外していくことです。

こうすることでまだ覚えられていない単語だけをゲームに出題させることができます。

苦手な単語を繰り返し練習することで、効率的に暗記できます。

おわりに:無料なので一回試してみて欲しい

私はこのツールを使って、学校のテスト対策TOEICTOEFL ibTの対策をしました。

Quizlet(クイズレット)を使うと、覚えのはやさが格段に違います。
私はこのサービスを何年も使っていますし、たくさんの友人に勧めてきました。

自信を持ってお勧めできる学習ツールです。
無料でこんなにクオリティの高い学習ツールには出会ったことがありません!

会員登録もとっても簡単です♪
ぜひ一度使ってみてください↓

Captcha Challenge…

iOSのダウンロード↓

‎Quizlet
‎Quizlet is the easiest way to study, practice and master what you’re learning. Create your own flashcards or choose from millions created by other students. Mo...

Androidのダウンロード↓

Quizlet: Learn Languages & Vocab with Flashcards - Apps on Google Play
The top study app for flashcards, languages and learning — available for free!
〜この記事を書いた人〜
きこ

共感できる記事を求めてなんでもググる派。記事LPライター・SEOライターです。慶應経済。詳しいプロフィールは名前のリンクをクリック!

きこをフォローする
スポンサーリンク
学習方法
この記事をシェアする
きころぐ
タイトルとURLをコピーしました