ネット恋愛はあり?なし?会ったことがない人と付き合うメリット!【ネット恋愛×国際恋愛⑥】

私は世界の反対側に住んでいる人とネットで出会い、「実際に会ったことがないまま」お付き合いしています。

簡単に会える距離にいないからこそ、悩むことも多いですし、周りの人からの理解も得られにくいです。でも、この形で恋愛するからこそ体験できるいい面もたくさんあるんです。

そこで今回は、「会ったことないが人と恋愛するメリット」をお伝えしていきます。

コミュニケーションが上手になる

ネット恋愛では、実際に触れ合うことはできませんし、気軽に相手のために何かしてあげることはできません。

喧嘩をしたらハグで解決ということもありませんし、お風呂沸かしておいたよ〜という仲直りもできません。とにかく会話をするしかないんです。

なので、ネット恋愛をしていると必然的にコミュニケーションが上手になります。
自分は今何を思っているのか、相手にどんなことをして欲しいのか、自分はどこを改善するべきなのか。
これをちゃんと突き詰めて、相手と意思疎通をしっかりすることが大事になります。

どんな人間関係でもコミュニケーションは大切です。

ネット恋愛をするとコミュニケーションをとることを強制されるので、お互いを理解し合ったいい関係性を築きやすくなります。

自分の時間を作りやすい

私のような超遠距離ネット恋愛では、相手に合うことは簡単にできませんが、その代わり自分の時間を確保しやすいです。

デートに時間を取られることがないので、自分のために時間を使えるんです。
勉強仕事趣味に時間を使いたい人にとっては好都合かもしれません。

「離れていても付き合いたい人」と付き合える

この記事を読んでいる人の中には、「ネットで素敵な人と出会ったけど、会わないまま付き合っていけるか分からない」という悩みを持っている人がいるかもしれません。

そんな人に言いたいことは、「やってみればいいじゃん」ということ。

だって、会えなくても、リスクがあると分かってても付き合いたい人がいるってすごくないですか?
そんなに気が合って「どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ」と思える人に出会えるなんて幸せなことだと思うんです。

だから、会えないからと言ってすぐに諦める必要はないんじゃないかなと思います。
やってみて、やっぱり難しかった、うまくいかなかった、という結果になったとしても「やらない後悔よりはやった後悔」です。

会ったことがないままネット恋愛をする最大のメリットは、「そうしてでも付き合いたい人と付き合えること」です。
この人と付き合わない方が簡単だし、他にも異性はいます。
それでも付き合いたい!と思える人と付き合えるんですよ?
インターネットがある時代に生まれて本当によかった。

ちなみに、相手もあなたに会えないわけですから、相手も「この子にはまだ会えないけど、それでも付き合いたい」と思ってくれているということです。こう考えると奇跡のような話ですよね。

また、別に「付き合う」という正式な形を取らなくても、話し続けて関係を続けて、いつか会う約束をするというのも素敵な関係性ですよね。

リスクを忘れずに!

毎日何時間話していても、ビデオ通話をしていても、リスクがあることは忘れてはいけません。

オンライン上でしかお互いのことを知らないことは事実なので、きちんと安全だけは意識しましょう。

家族や友達の意見も冷静に聞き入れることが大切です。
受け入れてくれないと、悲しくなりますし反発したくなりますが、あなたのためを思って言っていることなんです。

安全だけは確保して、会うときは公共の場で会いましょう。
危機管理だけはちゃんとしておけば、ネット恋愛は難しいけど素敵な恋愛の形だと思います。

タイトルとURLをコピーしました