【ネット恋愛×国際恋愛②】会ったことがない人の人間性がなぜわかるの?

ネット恋愛×国際恋愛

私は、一度も会ったことがなく、地球の反対側に住んでいる人とお付き合いしています。

この「ネット恋愛×国際恋愛」をする前は、私自身も「なぜ会ったこともない人の人間性がわかるの?」「ウソついてるかだけもしれないでしょ」と思っていました。
でも、実際自分が体験してみると、会ったことがない人でも信用できるんです。

今回は、どうして会ったこともない人を信用できるのかを話していきたいと思います!

毎日2時間話している

私は毎朝、時間を合わせて電話をしています。大体2時間くらいの長電話です。

毎日2時間話していると、まず嘘をつき続けるのはかなり難しいですよね。
どこかでボロを出してしまいます。

嘘をついていないにしても、人間性が見えてくるものです。
1日2時間話していると、社会問題、人生観、家族の話、友達の話など、いろんな話題になります。

そこで「あのとき、こういう行動をとった」というように過去にあった出来事の話をしたりするものです。自然に面白い思い出話などをしたくなりますよね。

こういうエピソードの中の彼を知ることで、いろいろな状況で彼がとる行動がわかるようになります。
実際に会えない人を知る上で難しいのは、「自分と一緒にいないときの彼」を知ることができないことです。

実際に会っている人だと、店員さん・家族・友達への接し方を見ることができます。
自分の前では優しいのに、店員さんに失礼な態度をとったり、友達に対して傲慢だったり、というギャップを知れます。

でも、実際に会っていないと、自分と話しているときの彼しかわかりません。
これを思い出話架空の話(「もしこう言う状況だったら〜〜」)をすることで補うのです。
毎日話していると、自然とたくさんの話題について話すようになるので、彼のいろんな面を知ることができます。

また、疲れている日や機嫌が悪い日なども話すので、余裕のないときにどんな言動に出るかを知ることもできます。余裕のない日は取り繕えず、本性が出るものですよね。

友達のグループに入れてくれた

彼は、毎週日曜日に一緒にゲームをする友達のグループがあります。
普段から仲が良く、彼らのグループチャットはいつも動いていました。
みんないつもワイワイ、グループ通話やチャットで話しているんです。

そんな友達のグループチャットに私を追加してくれたので、かなり信用することができました。
先ほど「実際に会えないと、自分と一緒にいないときの彼を知ることができない」といいましたが、その解決策の一つですね。

彼が友達の前でどんな様子かを知ることができますし、彼の友達が彼を慕っているかも知ることができます。

写真・ビデオ通話を渋らない

話し始めた最初の頃から、ふとしたときに写真を送ってくれる人でした。
例えば髪色の話をしていると、髪の毛が見えるアングルから写真を取って送ってくれたり。
キメすぎず自然な写真を送ってくれるので、彼の表情や顔を見ることができて、信用できました。

ビデオ通話ももちろん渋りません。
声だけの電話とも違い、ビデオ通話だと表情も見えるので人となりがわかるものですよね。

むしろ写真やビデオ通話は私が渋っていましたね笑。
私は普段から自撮りをしたことがないタイプなので、自分の顔を晒すことへの抵抗感があったのです。
徐々に慣れてきましたが、最初の頃は彼がさらっと写真を送ってくれたことで隠し事がなさそうだと感じることができました。

家族とも話した

彼は実家に住んでいるので、電話をしながら家を歩き回ると、彼の母親に会うことがありました。
そのときに少しですが挨拶できたので、安心感につながりました。

また、彼の弟とも話しました。
弟とグループ通話で話したり、一回ですが個人チャットで話せたので、彼の家族を少し知れたんです。

実際に会っていないからこそ、「彼の全体像」を掴むための材料として、家族と話すのは大きかったですね。

ただ、もちろんリスクもある

なんとなく、会っていないけど人間性を知ることができるということを説明できたかと思います。
基本は隠すものは何もないというスタンスが信用につながっている気がします。

ただ、いくら「彼のことを知っている」とは言っても、自分は彼が共有しようと思った情報しか手に入りません。
私もまだ会ったことがないので「会ったら全然違う人かもしれない」ということは重々承知しています。大丈夫だとは思っていますが、冷静に判断できるようにするためにも、常に頭のすみにあることなんです。

でもこの曖昧さもネット恋愛の面白いところ。
安全面だけ気をつけながら、楽しんでいきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました